• ホーム> ニュース > 「TARTAROS -タルタロス-」夏のアップデート「海竜の王者」で実装される「【上級】宝島」を先行プレイ,季

ニュース

「TARTAROS -タルタロス-」夏のアップデート「海竜の王者」で実装される「【上級】宝島」を先行プレイ,季

日付:2011/07/17 転載:http://www.rmtlink.jp  アクセス回数:2877

2011.07.17

4gamerによりますと、シーアンドシーメディアが運営するオンラインRPG「TARTAROS-タルタロス-」。その最新アップデートが7月21日に実装される。今回のアップデートでは,新チャレンジの実装とともに,昨年も好評を博した夏祭りイベントがスタート。タルタロスを始めたばかりの初心者から上級者まで,多くのプレイヤーが楽しめるアップデート内容となっている。

 今回は,アップデート内容を先行体験する機会を得たので,ひと足早くその概要をお伝えしよう。

画面は開発中のものです



広場が夏祭り仕様に変化! サマースプラッシュレースも開幕


 まず今回のアップデートでは,夏季限定の夏祭りイベントが開催される。昨年同様,「広場」が港町ベルトの夏祭り仕様に変化しており,普段の広場とはまったく違った雰囲気となっている。

 月が浮かぶ海辺の夜景の中,広場の端には灯台や船が停泊していたりと,スクリーンショットを撮影するには格好のポイントがいくつもあるので,期間内に記念撮影を楽しんでみるのもいいだろう。

屋台が並ぶ夏祭りの広場。ショップなどの配置が通常の広場と異なるので注意しよう。しかし,月の手前に見える星って,人工衛星?

 夏祭りイベントの開催中は,モンスターを倒した際にランダムで夏祭りクーポンがドロップされる。このクーポンを集めると,スイカや日傘,たこ焼きなどの夏祭りにちなんだアクセサリー類や,花火などのアイテムと交換できる。季節感を盛り上げるには絶好の品々だが,セット効果が付いているものもあるので,できれば一揃い集めておきたい。

今回のイベントアクセサリーには,セット装備によって特別な効果を得られるものがある。頑張って揃えてみよう

 また,特別なチャレンジモードとして「サマースプラッシュレース」が期間限定で実装される。これは春に行われた「スプリングタイムレース」と同様のもので,NPC2体とかけっこでレースをすると,順位に応じて賞品がもらえるというもの。レベル1から挑戦可能で,必要となるコンテンツポイントも非常に少ないため,タルタロスを始めたばかりのユーザーでも気軽に楽しめるものとなっている。

 コース上のトラップを作動させることで敵NPCの邪魔もできるため,パーティで参加し,トラップを作動させる係とひたすら前へ進む係とで役割分担すれば,より好成績を狙いやすいはずだ。また,移動速度をアップさせるアバターアイテムをこのレースのために用意するのも効果的だろう。

コース上には,スタン効果のある落石や,移動速度が低下する水たまりなどの仕掛けがあるので注意


新チャレンジ「【上級】宝島」に挑戦


 エンドコンテンツとしては,チャレンジモードに「【上級】宝島」が新たに実装される。対象レベルは60以上で,必要コンテンツポイントは1500。ここではレベル64以上のキャラクターが対象の,現段階で最高の装備品がドロップする。そのため,現在のレベルキャップであるレベル67に近いユーザーならば見逃せないはずだ。

 【上級】宝島のマップは7つのエリアに分かれており,「港町ベルト」のシナリオで登場した海賊,バルバロサたちと宝物を奪い合う内容となっている。
 最初のエリアは,宝島へと向かう船上でのクラーケンとの戦いだ。これは港町ベルトで登場したミッション「クラーケン」のチャレンジモード版,といった内容だ。クラーケンの触手が船のマストを倒そうとしてくるため,3本のマストを死守しながら制限時間内にクラーケンを倒さなくてはならない。ダメージを受けたマストを回復させることは不可能なうえ,クラーケンは強力な範囲攻撃でパーティを一網打尽にしてくるなど,最初のエリアなのにかなり手強い難度となっている。マストを狙ってくる触手と,クラーケン本体を,パーティ内で分担して戦うとよいだろう。


 クラーケンを無事に撃退して宝島へ上陸すると,海賊バルバロサが登場。今度はバルバロサとその取り巻きの海賊達との戦いとなる。ここでは海賊達が次々と出現して襲いかかってくるため,バルバロサに気を取られていたら大勢に囲まれていた……といったことのないように気をつけてプレイしたい。ここでは一定時間ごとに自分たちの船から援護射撃が行われるため,援護射撃の着弾点を示すマーカーが表示されたら,敵をうまく着弾点へと誘導しよう。
 バルバロサ達を撃退すると,大きな宝箱が出現。攻撃して宝箱を壊すと,中から大量のお宝が手に入る。


 3番目のエリアのクリア条件は,モンスターを100体撃退すること。特別な仕掛けや時間制限などもないので,ひたすらにモンスターを倒しまくろう。
 次なるエリアでは,「赤毛の盗賊団」の副団長との戦い。ここは時間制限が設けられており,さらにマップの端に設置された2つの笛が,攻略するうえでのクセモノだ。この笛は副団長にバフをかける効果を持っており,一定時間ごとに笛を吹こうとする盗賊がマップに現れて,笛に向かって一目散に駆けつけてくる。この盗賊が笛に触れると,副団長にバフ効果がかかってしまうのだ。するとこちらの攻撃がなかなか通用しなくなり,大きなタイムロスとなる。笛を吹かせないようにパーティ内で分担するか,あるいはバフを気にせず,ひたすらに副団長を攻撃し続けるかといった戦法の選択が重要となる。


 宝島の洞窟内を進んでいくと,今度はバルバロサと副団長が揃って登場し襲いかかってくるが,ここではアンボニとシルバが味方NPCとして参戦してくれる。ただし,アンボニが倒されるとチャレンジ失敗となってしまうため,うまく回復させながら戦っていこう。


 バルバロサと副団長を倒すと,宝島に潜んでいた巨大な蛇・キングヒドラスが目覚めてしまい,海賊や盗賊達はみんな慌てて逃走。6番目のエリアは,このキングヒドラスとのボス戦だ。
 戦闘中,一定時間が経過すると,キングヒドラスはどこへともなく姿を隠してしまう。ここで代わりに現れる巨大ナマズを倒さないとキングヒドラスが再出現しないのだが,重要な注意点がある。このナマズは,地面に描かれた赤い魔法陣の上で倒さなければ,何度も無限に湧いてきてしまうのだ。このエリアは制限時間も定められているため,うまく誘導しながら素早くナマズを退治し,急いでキングヒドラスを倒さなくてはならない。


 キングヒドラスを倒すと,最後のエリアである,キングヒドラスの体内へと突入。このエリアではプレイヤーキャラに自動的に「出血」と「毒」のデバフがかかるため,何もしなくてもHPとSPがどんどん減少していく。これらのデバフはアイテムやスキルによって一時的に回復させることもできるが,一定時間が経つと再びデバフがかかってしまう。残りHP/SPに常に注意しながらの戦いとなるだろう。
 ここでは,マップ中央のコアを破壊すればクリアとなるのだが,ステージ最初の時点ではコアに攻撃が通用しないため,まずは周りの卵を順番に壊していくこととなる。実際に挑戦してみると,回復と攻撃を同時進行で絶えず行っていかなくてはならず,かなり手元が“忙しい”プレイとなった。


 無事にコアを破壊すると,大量の宝箱が出現する。ただし本物の宝箱はこの中の一つだけなので,片っ端から壊し,本物を探し当てよう。制限時間などはないため,落ち着いて挑戦すればOKだ。
 また,このお宝とは別に,クリア特典として「【上級】宝島の核」というアイテムが手に入る。これは最上級のレベル65武器を生産するために必要なものであるため,最上級武器の生産を目指す人は繰り返し「【上級】宝島」に挑戦しよう。

このほかにも,夏祭りの広場にはピッタリの水兵服姿のファッションアバターも実装される。先日実装されたカジュアルなや先述のイベントアクセサリーと合わせて,夏らしいコーディネイトを楽しもう。
 また今回のアップデートで実装されたもののうち,「【上級】宝島」は高レベル帯のユーザーが対象だが,夏祭り仕様に衣替えした広場やサマースプラッシュレースなどは,初心者から上級者まで誰でも楽しめるコンテンツとなっている。最近あまりタルタロスをプレイしていないという人も,この機会にぜひ,夏祭りやレースで夏気分を味わってみてはいかがだろうか?

RMTLINKから編集いたしました

TAG:

前のページ:「テイルズウィーバー」、アップデート「サンスルリア」先行体験レポート

次のページ: 【TERA The Exiled Realm of Arborea】,クライアントパッケージの無料レンタルが全国5地区の

関連記事