ニュース

PSO2rmt プロデューサー酒井より皆様へのお詫びとご説明(11/1 11:05更新)

日付:2013/11/01 転載:http://www.rmtlink.jp  アクセス回数:1101

「PSO2rmt」サービスチームによりますと、

9月4日(水)のPC版アップデートにより、HDD内のデータが削除されてしまった方への対応について、現在の状況をお知らせいたします。


お詫び対応について

10月上旬より段階的にご連絡を開始しておりましたが、10月30日(水)の定期メンテナンスでのAC付与、10月31日(木)の5000円相当の金券の送付と、一部の方へのメール送信をもって、10月14日(月・祝)までにご投稿くださった方へのお詫び対応が完了いたしました。(10月14日 (月・祝)までのご投稿が、全投稿の約95%となっております。)

お客様情報については、ご登録いただいた情報に加え、接続状況やアクセスされた端末等、様々なデータをもとに照合を行い、また重複での配布が行われないように作業を進めております。
個々の照合にお時間をいただくこととなり、早くにご投稿くださったにも関わらず、長らくお待たせしてしまったお客様には、心よりお詫びいたします。

10月末までには投稿者の皆様へのお詫び対応が完了の見込みとお伝えしておりましたが、10月15日(火)以降にご投稿くださった約5%の皆様へのお詫び対応が残ってしまっており、大変申し訳ございません。
10月15日(火)以降の投稿についてもすでに一部の方には対応を行っており、以降も新規でご投稿くださったお客様については引き続き対応を継続してまいりますが、ご投稿の内容によっては、お客様情報の照合にお時間を要する場合があることをご理解くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。


登録情報に不備があったお客様について

ご投稿くださった皆様の中で、お詫び対応が行われていない方が約10%いらっしゃいます。

送付、付与を行う段階で、ご登録いただいた情報に不備があった方には、登録情報の変更をお願いするメールをお送りしておりますので、大変お手数ですが、該当のお客様はもう一度ご投稿をお願いいたします。

お客様情報の照合により対象者でないと判断された場合には、別途メールでのご連絡をさせていただいております。
こちらには不具合の時間内にアップデートを開始されていない方や、その後アップデートが完了しなかった方などが含まれております。
また大変残念なことに、一部対象者ではない方より虚偽のご報告があったことを確認しております。

対象者でない方には、お詫び対応は行われませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。


専門業者によるデータ復旧作業を含む個別対応について

前述のように、お詫びの対応につきましては、新規のご投稿を除き、今回の対応にてほぼ完了となりますが、訪問も含めた個別対応につきましては、引き続き対応を続けております。

個別対応を希望された方へのご連絡につきましても、10月31日(木)までに実施させていただいております。現在までに、約40%の方の対応を完了しておりますが、一方で約40%の方は弊社からの電話連絡に応答いただけておりません。
弊社からのデータ復旧に関するご連絡は「0120-716-771」という番号よりお電話させていただいておりますので、お忙しいところ大変お手数ですが、お時間のある場合は応答いただけますよう、よろしくお願いいたします。

また、一部個別対応を希望される方において、お客様宅での作業を希望される方がいらっしゃいますが、こちらのご要望に対しては、大変申し訳ございませんが、ご対応いたしかねます。
データ復旧作業においては、お客様のハードディスクをバックアップしてから、復旧作業を行っております。
ハードディスクの大容量化に伴い、この作業には長時間を要するため、専門業者のエンジニアがお伺いし、お客様のPCもしくはハードディスクをお預かりしての作業となります。

お客様のご協力の下で、上記対応を行っておりますが、作業の流れについてご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、個別対応につきましては、個々の症状によりデータ復旧作業にかかる時間が異なってまいります。
ご対象の方には大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解いただけますよう、重ねてよろしくお願いいたします。


今回の不具合には該当しないゲーム内症状に関するご投稿について

今回ご投稿いただいた中には、今回の不具合には該当しないゲーム内症状等のご報告をいただいた方もいらっしゃいます。こちらの方には、対応の症状についてのメールによるご返信を行っておりますので、ご確認をよろしくお願いいたします。

このたびの不具合について、ご迷惑をおかけしたことを改めてお詫びするとともに、再発防止を誓い、開発体制の変更、チェック体制の強化を行い、安心、安全な運営を目指して今後の改善を進めてまいります。

ご投稿くださった皆様全員の対応が完了するまで、誠心誠意を尽くしてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。



2013/10/18 19:00更新

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

今回は、HDDの一部データが削除されてしまった問題への、今後のアップデートにおける対策についてお知らせいたします。
同時に今後のロードマップの変更についてもお知らせいたします。


アップデート時のチェックの強化について

9月4日(水)の不具合は、ランチャープログラムの変更が事前に把握できておらず、結果的にランチャーの検証が不十分な状態でユーザー環境にアップデートされてしまったことが大きな問題でした。(10/18 19:15更新)

これを回避するため、事前のテスト環境にて、これまで以上に十分なアップデートデータの検証を行うことはもちろんですが、検証されたアップデートデータをユーザー環境へ配信する際の最終確認として、まず、開発運営サイドの環境のみでダウンロードできるような設定で配信を行います。
そのため、“PC”版のアップデートについては従来より配信が遅くなってしまいますことをご了承ください。(10/18 19:15更新)

さらに、プログラムが何らかの意図しない処理をおこなっていないか、事前にテスト環境で検証されたプログラムから変化がないかをチェックした上で、一般のユーザー環境でダウンロードできるように設定を変更するというプロセスを毎回実施しております。

これらの対策により、今回のような問題は2度と起きることはありません。

また、上記アップデートのチェックだけでなく、皆様からの信頼回復のため、より不具合を少なくしていく運営体制を構築するべく、下記のようなチェック体制の強化を計画しています。


今後のチェック体制について

セガでは不具合を発見するためチェック専門チームを設けています。
このチェック専門チームがテストにて不具合を発見した場合、開発チームで修正を行い、不具合が収束するまで繰り返しチェックを行います。この作業はこれまでも、配信ごとに繰り返しています。

オンラインゲームの場合、コンテンツ内容が膨大なためすべての要素のチェックを行うのではなく、一通りのチェックは行ったうえで、変更点について重点的にチェックを行います。

今回変更点が認識されておらず、重大な不具合につながってしまったこともあり、今後はツールにより意図しない変更点について検知し、不具合を食い止める施策を取るとともに、より開発内でのチェック、チェック専門チームでのチェックについても強化を行います。

また、今後の開発スケジュールについても、チェック期間をより多くとれるよう見直しを行っております。


今後のロードマップの変更について

上記の開発、チェック体制の変更にともない、PSO2放送局でもお知らせいたしましたが、今後のロードマップについてやむをえず変更が発生しております。

11月配信予定となっていた冬の中規模アップデート「海底に煌めく光彩」につきましては、全スケジュールが1週間延期されております。

また、12月配信予定とお伝えしておりましたCode:EPISODE2大型アップデート第3弾:「創るものと護るもの」につきましては、12月~1月の2か月にわたる配信に変更されます。
「12人用新クエスト」となる「採掘基地防衛戦」については、12月に配信いたしますが、同時実装予定であった「アイテムカスタマイズ新システム」につきましては、よりしっかりとチェックを行うために、1月の配信とさせていただきます。

9月4日の不具合について多くの皆様にご迷惑をおかけしたことを心よりお詫びするとともに、より安定した運営を行うため、大変申し訳ございませんが、ロードマップの変更についてご理解とご協力をお願いいたします。

また、未だアップデートごとに、いくつかの不具合が発生しておりますことをお詫びいたします。
少しでも不具合を減らしていけるよう、今後とも皆様の信頼回復のために努力をしてまいります。


ご注文はこちら:http://www.rmtlink.jp/game/pso2

                                                                                                                                         rmtlinkから編集いたした

TAG:

前のページ:戦国IXA rmt 11月新武将カード追加!

次のページ: アイオン(AION) rmt ゲージ交換ポイント及びゲージ制導入以前の予約決済のゲージカートリッジへの変更に関するご

関連記事